抹殺の剣
単体エリートまでは強いがトータルではぶっちゃけ弱い
mach_sailor_デッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 4 (22%) | 4 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 2 (11%) | 2 | 0 | 0 | 0 (0%) |
残留 | 12 (67%) | 10 | 1 | 1 | 3 (17%) |
計 | 18 | 16 | 1 | 1 | 3 (17%) |
プレイ情報
runid: 1639927977.run
seed: 1T9BCE5X5Z0PC
AscensionLevel: 20
localtime: 2021-12-20 00:32
mod: -
デッキ(18)
レリック(15)
侵攻記録
Floor 0
Floor 1
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抹殺の剣をメインに据える場合、デッキの回転をよくする必要があるのでピックは慎重になる必要がある。とはいえ切り裂きは拾ってもよかったかも…
Floor 2
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Floor 3
呪いでデッキの回りを悪くするわけにはいかない。
Floor 4
同上。
Floor 5
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一枚あると噴火を気軽に振れる。
Floor 6
これ一本で行くなら当然。
Floor 7
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噴火→抹殺の剣で瞬殺。エリートには強いのだが… 願い事は使ってる暇がないと判断し不動心をピック。
Floor 8
ブロックを増強。水のごとしと不動心があるので防御の要になる。
Floor 9
Floor 10
不動心も強化。
Floor 11
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瞬殺。やはりエリートには強い。抹殺の剣は基本的に振れば相手が死ぬ火力なので冒涜との相性はよい。
Floor 12
Floor 13
もちろん、保留できないと使いづらい。
Floor 14
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またも瞬殺。単体エリートは敵ではない。神人化は欲しかったが剣の召喚を瓶詰してしまっているのでパス。
Floor 15
これで警戒一枚で12+7+6=25ブロック稼げるように。
Floor 16
picked
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単体ボスも相手にならない。冒涜とも相性のいい教訓をピック。
Floor 17
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初ターンに剣の召喚を行うのでこれがベストだろう。
Floor 18
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悩んだが敵が複数いると冒涜だけでは間に合わない可能性を考えピック。
Floor 19
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第三の目はデッキの回転率を高めそうだが、占術は山札がないと発動しない。回転率をよくしたいデッキは大抵圧縮するので意外と機能してくれない。
Floor 20
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敵が複数体になると突然辛くなる。
Floor 21
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いつもコレ。
Floor 22
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火力はもう十分。
Floor 23
デッキがほぼ強化されてきて休息を遠慮なく選べるようになった。
Floor 24
ちょっとだけお金をもらっておく。HPは休憩すればいい。
Floor 25
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どれも不要。
Floor 26
バックパック!これがなければクリアできなかった。
Floor 27
次がエリート戦。剣の召喚は初ターンに行うため、スレイバーズを引き当てると危険だと考え回復を優先。
Floor 28
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初ターン殴られるが2ターン目にリーダーを消し飛ばす。
Floor 29
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低コストパワーが手元にあるのでミイラの手。また、強化が十分に進んでいる=休憩の頻度が高い=少しでも回復量を上げるという気持ちでナシを買う。
Floor 30
休憩し放題だ。
Floor 31
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抹殺の剣で撃ち落とされる間もなく死ぬビャード。
Floor 32
ハイパービームまでに片が付くと踏んで思い出し。
Floor 33
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予想通り、瞬殺。オーブは倒さなかった。抹殺の剣はアップグレードすると単発9→15まで強化されるので、非常に強力。
Floor 34
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消去法。スネッコはとても拾えないし鐘は呪いが痛すぎる。
Floor 35
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強化されて出てきてくれているなら取りたい。
Floor 36
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ドロソが出てきてくれることを祈ってHP10払ったが引きが悪く予測しかめぼしいものがなかった。
Floor 37
ガーディアンくんから事故って一発貰ってしまう。防御に非常に不安がある…
Floor 38
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不動心と猪突猛進、どちらも欲しいがドロソの方が重要と判断。
Floor 39
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もういらないかなと思った。
Floor 40
デッキは全強化状態。
Floor 41
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切り裂き二枚は要らない。
Floor 42
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この貝の化石がなければクリアできなかった。
Floor 43
青鍵。
Floor 44
3ボスで苦戦しそうな気がしたので終焉ショップでポーションが買えるくらいのお金は残しておきたい。
Floor 45
Floor 46
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初ターンに隙を見せてくれる本体が1体のエリートは怖くない。
Floor 47
もうHP全快。
Floor 48
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複数体で来られなければ余裕。
Floor 49
やることがない。
Floor 50
狂信者を倒さず撃破。
Floor 51
弱体行動と攻撃を交互に連打され防御が間に合わない。火力で押しきったがこの防御ではどう考えても心臓が厳しいだろう。
Floor 52
Floor 53
強化するものがない。
Floor 54
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防御の弱さから心臓戦で一枚も無駄にできないと考え冒涜を削除。矛盾には大分殴られたが心臓が本当に一手勝利だったので正解だったと思う。ちなみにドリーの鏡も売っており、不動心を増やすことも考えた。しかし、心臓戦の初回単発67点を安定して防ぐ方法が貝の化石温存以外思いつかず、少しでもデッキを遅くしないためにこの選択になった。
Floor 55
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2人組み相手なのでHPは必要経費。2周目のループに入るまでにはカタがつく。 心臓は防御もさることながら抹殺の剣を出したら毎ターン使っていく必要がある。水のごとしとの相性も良いので瞑想をピック。
Floor 56
1ターン目に全力でパワーを使って2~3ターン目に向けた準備をする。2ターン目の多段をギリギリで凌いで3ターン目の単発をバッファ受け。デッキ全体にパワー抜きで合計54点分のブロックしかないので、デッキをフル回転させても2ターン目か3ターン目のどちらかしか防げない。 高揚が0コス2ドロー6ブロックの神カードになっていた。4ターン目に16*7=112点の剣の召喚を行い攻撃開始。憤怒状態で無敵まで到達する火力。15*6の多段までは耐えられないが、瞑想のおかげで毎ターン抹殺の剣を撃てるのでここからは間に合う。
Floor 57
剣の召喚は単体を相手にした時の強さは大したものなのだが、相手が複数になると途端に安定しなくなる。剣の召喚をしつつほかでも戦えるようなビルドを組むと大体そのうち剣の召喚がいらないデッキになっていく。最後に好きなものが抜けたら完成というやつ。ケミカルXや拒絶の掌があればもうちょっと楽だったかもしれないが出なかった。 最後の冒涜削除についてちょっと考察。矛盾2ターン目に抹殺の剣を2回使えるならノーダメでいける。ここで体力をフル残せれば心臓戦で顔面受けが選択肢に入るのでこれでも心臓まで倒せたかもしれない。 バックパックあるので初回7枚引きでデッキは残り11枚+2枚(やけど)、1周あたりドローが最大9枚(昂揚による2ドローは1回のみ、占術は最大3枚減らせる)、2ターン目の5枚引きと合わせてギリギリ一周する。 1周を通り越すと2回打てなくなるのでうまく調整して2ターン目山札1枚の状況で手札がやけど,やけど,冒涜,昂揚,抹殺の剣,防御の状況、ここから冒涜→抹殺の剣で矛を倒したとする。1周目パワーをすべて使えていれば、昂揚で山札余り1枚(防御とする)+捨て札10枚中1枚が引ける。賭博ポーションを切るとここからさらに4枚まで引ける。さらにドローを呼び込めるカードが3枚(噴火・切り裂き・予測)あるので、1周目が理想的な回り方をすれば憤怒状態で2回目の抹殺の剣が撃てる可能性は高い。 1周目で切り裂きがデッキの底に眠ってたりするとご破算になるのであくまで理想的な回り方をしたケースになるが…
ショップが目の前にあるので呪い。水のごとしと剣の召喚を召喚。せっかく出たんだしこれで走ってみるか…