入門者用…記事?
格好良いデッキを作りたかったのにできませんでした
kojimデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 3 (12%) | 3 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 6 (24%) | 4 | 0 | 2 | 5 (20%) |
残留 | 16 (64%) | 12 | 3 | 1 | 7 (28%) |
計 | 25 | 19 | 3 | 3 | 12 (48%) |
デッキ(25)
レリック(18)
侵攻記録
Floor 0
スキップ:
ONE_RANDOM_RARE_CARD
TEN_PERCENT_HP_BONUS
BOSS_RELIC
Floor 1
picked
pass
pass
どのカードも弱くピックしたくない。 しかし選り好みしすぎてデッキが弱いままエリートにぶつかるわけにはいかないのでアイアンウェーブをピック。 苦渋の選択である。
Floor 2
picked
pass
pass
エリート前にはアタック一択。 選択するのは初心者と上級者に人気の怒り。今のところ焚火での強化の第一候補だ。
Floor 3
picked
pass
pass
バトルトランスをピック。
Floor 4
removed
pass
みんな大好き神格化を購入。 特売のヘモキネシスもついでに購入だ。 ソロバンは魅力的であるが、デッキの完成系によっては一切活躍しない恐れもある。 よって残ったお金でストライクを削除して次のフロアへ。
Floor 5
Act1でははてなマスよりも雑魚戦の方が実入りが良いという話もあるが、現在進もうとしているルートでは 十分な回数雑魚戦と戦えそうなため、はてなマスを選択。 呪いなんて増やせるはずもないのでスルー。1マス分成長機会を損失してしまったぜ。
Floor 6
まぁ神格化だよね。
Floor 7
picked
pass
pass
普段活躍する機会の少ないプレートアーマーを付与するポーションと神格化によって強化された防御の合わせ技で被ダメージ5で勝利。 ヘモキネシスによってHPが4減少したがバーニングブラッドで6回復したので差し引きマイナス3ダメージだ。 大勝利。 そして報酬は悪魔化を選択。 悪魔化は最初に受ける印象程強いカードではなのだが、これがあると長期戦にめっぽう強くなるので保険としてピック。
Floor 8
Floor 9
Floor 10
お次に強化するのはヘモキネシス。 1ターンでも早く敵を処理できるとその分被ダメージを減らせると考えての選択だ。
Floor 11
picked
pass
pass
1ターン目に神格化と悪魔化を使用。余裕の勝利。 そして報酬は炎の障壁を選択。やせ我慢も強いカードではあるが、神格化とアイアンウェーブのおかげで防御は足りていると判断。 現時点ではデッキが薄いため、負傷によるデメリットを気にしての選択。
Floor 12
pass
pass
pass
破裂は一応ヘモキネシスとシナジーするが、悪魔化と役割が被っているのでスルー。
Floor 13
picked
pass
pass
進化をピック。現時点ではほぼ不要なカードだが、ギリギリ抱えておく余裕はある。 今後のシナジーに期待だ。
Floor 14
picked
pass
pass
進化が早速最低限の仕事をしてくれた。 そしてカードは悪魔化と相性の良いソードブーメランを選択。 進化をピックしたせいでアタックカードの割合が下がったのを補うのが目的だ。 サンダークラップも悪魔化と相性が良いのでは?と思われるかもしれないが、ほとんどの対集団戦において悪魔化が機能し始める4,5ターン目に全体攻撃を始めるようでは遅い。それより1,2ターン目にヘモキネシス等の高打点カードで相手の数を減らすべきで、そうすると悪魔化の乗ったサンダークラップのアドバンテージは失われる。
Floor 15
バトルトランス、悪魔化、進化と迷った結果、進化を強化。 神格化を持っている場合、見かけたら即使用することの多いパワーカードを優先して強化するのはセオリーだが、悪魔化のプラスの有無はそこまで戦局に影響は及ぼさない。進化は強化することでスライムボス戦でのデッキ回転が早まり、悪魔化の乗った怒りがたくさん叩き込めるだろうと見込んでの選択だ。
Floor 16
picked
pass
pass
神格化によってデッキの質が高まっているとはいえ、現時点では余剰ブロックがあまり発生しないため、バリケードはスルー。 神格化によってコスパの高まったスキルカード群はなるべく何回も使いたいので堕落はスルー。 進化+とバトルトランスによるドロー強化と相性の良い鬼火をピック。
Floor 17
picked
pass
pass
2コストカードが3枚、3コストカードが1枚あるため、スネッコアイを選ぶ価値はある。毎ターンのドローが+2されるので鬼火とも相性が良い。 ベルベットチョーカーは明確に今のデッキと相性が悪いわけではないが、デッキの方向性を狭めてしまう。 圧縮が進んでいないので、アストロラーベは一定の価値がある。 その選択もありだがアストロラーベを選択。 そして変化させるカードはストライクを3枚。 怒りが強いのはAct1までなので、ストライク2枚と怒りを変化させるという選択肢もあるが、筋力が乗った状態でバトルトランスで怒りを複数枚引くという状況はかなり強い。
Floor 18
picked
pass
pass
Act2のルートは左を選択。 現時点で結構な大金を持っており、できることなら早期にそれをレリックやカードに変えてしまいたいところだが、それをするとエリートと1戦もできなくなってしまう。なので泣く泣く左ルートなのだ。 カードは瀉血をピック。 ドローが強化されてきたので、それとバランスさせるようにエナジーも強化していく。
Floor 19
picked
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
無痛が魅力的に見えたが、現時点でシナジーするカードが少ないためアッパーカットを選択。 攻撃力は足りているため弱体よりも脱力が主な目的だ。
Floor 20
picked
pass
pass
早速アッパーカットが堅実に相手の攻撃力を削いでくれた。 そして報酬は無謀なる突進だ。実はこのカードは闇の抱擁や医療キットと組み合わせることで無限ループが可能になる。 一応現時点でも進化と組み合わせることで疑似ドローカードにもなるのでピック。
Floor 21
picked
pass
pass
みんな大好きセカンドウィンド。 無限ループを行う場合、カードの大量廃棄が必要になるためそのための手段としてピック。 あと普通に強い。
Floor 22
removed
Floor 23
pass
pass
pass
し、死ぬ。。。 デッキが機能し始めるのが神格化と悪魔化を使った後なのでどうしても被ダメが嵩んでしまう。 こういうときこそ死神が出て欲しいのだが。。。
Floor 24
pass
pass
pass
Floor 25
pass
pass
pass
Floor 26
Floor 27
/
removed
pass
まずは怒りを削除。 悪魔化を使った隙を埋めてくれるミイラの手も魅力的だが、悪魔化と進化のために259円を払うのは、次の店も近いため、ためらわれる。 このデッキに不足している速攻性能を補ってくれると考え、ケミカルXを購入。
Floor 28
/
Floor 29
さすがに回復します。
Floor 30
removed
pass
無限ループパーツの荒廃がセールで売っていたので購入。 そしてほぼ使用していない強打を削除。
Floor 31
picked
pass
pass
pass
受け流しは何枚あっても良いって偉い人が言ってた。
Floor 32
Floor 33
picked
pass
pass
pass
いつ何時でも強い供物をピック。
Floor 34
picked
pass
pass
神格化があるので融合ハンマーをピック。
Floor 35
pass
pass
pass
pass
Floor 36
Floor 37
removed
pass
Floor 38
pass
pass
pass
pass
Floor 39
picked
pass
pass
pass
最後の無限ループパーツ闇の抱擁をゲット。 無限ループのやり方は今から思い出します。
Floor 40
pass
pass
pass
pass
Floor 41
picked
pass
pass
pass
picked
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
Floor 42
Floor 43
picked
pass
Floor 44
picked
pass
pass
pass
Floor 45
removed
Floor 46
pass
pass
pass
pass
【悲報】たぶん無限ループするには闇の抱擁がもう1枚必要 こんなことがないよう、ループパーツは事前にしっかり予習しておきましょう。
Floor 47
/
picked
pass
pass
pass
Floor 48
無限ループに繋がるかも!と思いピック。 入門者用記事を銘打っているので格好良いコンボを決めて勝ちたい。
Floor 49
removed
Floor 50
Floor 51
Floor 52
removed
Floor 53
removed
pass
Floor 54
pass
pass
pass
pass
Floor 55
心臓戦という答え合わせのお時間です。 活躍したカード:神格化、悪魔化、セカンドウィンド、鬼火、アッパーカット、闇の抱擁 活躍しなかったカード:無謀なる突撃、炎の障壁、荒廃、進化
Floor 56
見どころのない展開だったけど一応勝ったので許してください。
エリートと3回戦闘でき、エリート前に雑魚3戦&焚火が踏める左ルートを選択。 ネオーボーナスはランダムレアカードおよびボスレリ交換はギャンブル性が高いのでスルー。 最大HP増加は弱いので同じくスルー。 エリート前にショップに寄るのでゴールド250を選択。