約八ヶ月振りのセカンドビギナーズラックラ
タイトル通り。アイアンクラッドの最強パーツの詰め合わせと化した。
hikitomoriデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 7 (23%) | 7 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 5 (16%) | 4 | 0 | 1 | 3 (10%) |
残留 | 19 (61%) | 16 | 2 | 1 | 6 (19%) |
計 | 31 | 27 | 2 | 2 | 9 (29%) |
デッキ(31)
レリック(18)
侵攻記録
Floor 0
スキップ:
UPGRADE_CARD
THREE_SMALL_POTIONS
BOSS_RELIC
removed
removed
Floor 1
picked
pass
pass
「荒廃ある」を言い訳に無痛。一応セントリー対策とボススラの粘液がブロックになるとも考えて。 ただエリート前だからアタック取ったほうが良いというのも考えてたんだけど、ここらへんのアタックを拾うべきか、ある程度先行投資気味に強いパワーをひろうかは未だによくわからん。
Floor 2
removed
運良く削除イベントが引けた。これを悪い成功体験と言うのでは。
Floor 3
picked
pass
pass
なんとなく荒廃&無痛があるから圧縮するかなぁと考えてた。から、怒りは強いけど想定デッキ相性とはイマイチ合わない。 無謀なる突進は無痛との相性は悪くないよなぁ、とか考えてた。 というのも4エリートを狩りたいなぁと考えてたから急いで強めな火力が拾いたかったってのはあるけど、安全策取って焚き火→エリートのルート選ぼう(-1エリで安定を取ろう)と思い立って、怒りを拾う。
Floor 4
pass
pass
pass
血には血をが強いんだけど、イマイチ拾うに踏み切れない感じある。
Floor 5
picked
pass
pass
ボスグレムリンでたら泣いちゃうと思いつつセカンドウィンド。 ポーションも割としょうもない。
Floor 6
怒りUG.怒りUGしとけばエリートに勝てるって噂がある
Floor 7
picked
pass
pass
色々考えてAOE.ほんとは拾いたくないんすけどね。
Floor 8
picked
pass
pass
ボスグレは無理、セントリーこいと願ってたらイカちゃん。まぁ、そこそこダメージをもらいつつも撃破。 ドロップキックはすでにセカンドウィンドで圧縮の目処が立っていたので、無限ループも視野に入れて。
Floor 9
つよレリック
Floor 10
picked
pass
pass
ドロップキックループできるやんという喜びと弱体が美味しくなるよきレリック
Floor 11
/
picked
pass
肉あるし休憩せんから鍵で良いや(早まってる?)
Floor 12
picked
pass
pass
ピック神過ぎん? と困惑
Floor 13
picked
pass
pass
カードがゲームクリアで笑った
Floor 14
picked
pass
pass
さらに事故対策の補強。引き良すぎ
Floor 15
ドロップキックループに入りやすくなるように
Floor 16
picked
pass
pass
このデッキならバリケが働くだろうの読み。
Floor 17
picked
pass
pass
使いやすいエナレリがほしかったけどダメ。 削除も考えたけど、いかんせん重いパワーがありすぎて消化不良起こしそう。 というわけでスネッコ。ドロップキックが勿体ないとは思ったけど、0コスドロップキックを引けるので実質エナジーレリックだしまぁいいかという雑な見通し(をしても問題ないくらいにすでに勝ちルート入ってるという甘え)
Floor 18
picked
pass
pass
UG済み武装ありがたい
Floor 19
pass
pass
pass
体力がへらねぇ
Floor 20
picked
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pass
pass
pass
pass
pass
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pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
pass
衝撃波ありがたい
Floor 21
体力捨てても問題なし
Floor 22
removed
pass
スネッコで邪魔なのでストライク削除
Floor 23
攻防一体の衝撃波をUG パワー系がスネッコのおかげでUGしなくていいのがありがたい
Floor 24
picked
pass
pass
さらに追い無痛。ちょっと捕食と迷ったけど、安定防御を。 レリックもうまい。
Floor 25
混ぜもの対策
Floor 26
好きなレリック発表ドラゴン「おまもり」
Floor 27
もうあんまりUGするカードもないので鍵
Floor 28
ループが潰えて削除する意味もないのでUG
Floor 29
picked
pass
pass
ほとんど塹壕をピックすることない(基本的に不必要にブロックが増えすぎる&コンボコンボし過ぎで事故りやすくなる)けど、引きが良いので勢いで。
Floor 30
picked
pass
pass
ドローはあると助かる。
Floor 31
picked
pass
pass
勝ち申したの気分
Floor 32
さらに筋力を伸ばす
Floor 33
picked
pass
pass
捕食うまし。 リミブレも若干考えたけど、スケール早めるより体力伸ばして変な事故を減らしたほうが良いと考える。
Floor 34
picked
pass
pass
デッキはほぼ完成しているように思えてスキルが足りない感あったので王冠は流石に拾えないと重った。消去法。
Floor 35
picked
pass
pass
進化もセカンドウィンドもあるし、ちょっと大げさな20ブロックもバリケで使い回せるのが美味しい。 「これでボディスラ引けたら100点w」
Floor 36
picked
pass
pass
ボディスラきたよ……(引き気味
Floor 37
好きなレリック発表ドラゴン「リスク選択肢をノーリスクにするやつ」
Floor 38
removed
pass
つよレリック&強レリックあんどつよスキル。 じゃまな怒りを削除。
Floor 39
pass
pass
pass
ちょっとゴーストアーマーひろうか考えたけど、ドロー阻害の可能性を考慮してパス。
Floor 40
体力をもっと上げようとする欲望
Floor 41
/
pass
pass
pass
アタックはもういらない
Floor 42
pass
pass
pass
とくに相性良いカードがない。
Floor 43
なんかすきなレリック発表ドラゴンを書こうと思ったけど、考えてみるとだいたいのレリック好きだわ
Floor 44
picked
pass
pass
ドロー&エナジー
Floor 45
防御厚めに
Floor 46
pass
pass
pass
bottled
「初手に来るようにすればスネッコ状態でも0コストのままなのか?」と疑問に思い、とりあえず瓶詰め。(「戦闘開始時に手札に加える」が「ドロー前(≒スネッコの影響を受ける前)」なのかわからなかった) まぁこの場合、どっちにころんでも悪くない選択肢だったというのもある。
Floor 47
瓶詰めしたしUG
Floor 48
picked
pass
pass
結果的に、瓶詰めカードはスネッコの影響を受けた。 と、カードがまさかのさらにデッキを強化するカード。こんな引きいいことある? とビビリながらプレイ。
Floor 49
防御補強
Floor 50
特に危なげなく。
Floor 51
特に危なげなく
Floor 52
クリアできない気がしない。 「あとは枝でも来ればパーフェクトアイクラなんだけどなぁw」
Floor 53
たぶんこれ必要ない気がする。 痩せ我慢かセカンドウィンドのほうが防御厚くなり安定だった気がする。いやまぁ今更そんなこと気にする必要ない程度にはつよつよなんだけど。
Floor 54
removed
pass
ほしいカードがことごとくくる。
Floor 55
pass
pass
pass
マジで枝くると思わんじゃん。
Floor 56
結果的に貝の化石のバッファーすら消えないパーフェクトプレイ。枝で一生ブロック減らなくてたーのしー! とシャカパチしてたけど、飽きて14ターンでトドメ。
Floor 57
運ゲーに圧倒的に勝ち続けスキップで階段を上がるアイアンクラッドくん。 例えばスネッコがなかったらここまで上手く戦えてたんだろうか? そういう感じで「結局スネッコ(ピラミッドでもなんでもそうなんだけど)があるから」という言い訳というか運ゲー勝利の疑惑が拭えず、勝ってもモヤる。(最強の引きで俺ツェーはそれはそれで楽しいものだけど、Slay the Spireの奥深さとはまた違うよねという話) なんにもわからない。俺たちは雰囲気でSlay the Spireをプレイしている。
UGかでなやんだけど、ハテナマスで削除できるでしょ(甘い読み)、できなくても2枚変化したらなんか良いカードが引けてごまかせるハズ!(甘い読み)で変換して、カスカード2枚出て頭抱えた。