ディフェクト、よくわかラン
負けラン。集中力がない時、どうすべきか考えつつ振り返り。
hikitomoriデッキサマリ
枚数 | ドロー性能 | ||||
---|---|---|---|---|---|
計 | 0ドロー | 1ドロー | 2~ドロー | ||
パワー | 1 (3%) | 1 | 0 | 0 | 0 (0%) |
消滅 | 9 (26%) | 7 | 1 | 1 | 4 (12%) |
残留 | 24 (71%) | 19 | 3 | 2 | 8 (24%) |
計 | 34 | 27 | 4 | 3 | 12 (35%) |
プレイ情報
runid: 1658424495.run
seed: 85BCNP7W53JW
AscensionLevel: 20
localtime: 2022-07-22 02:28
mod: Relic Stats
デッキ(34)
レリック(10)
侵攻記録
Floor 0
Floor 1
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火力をピック
Floor 2
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微火力&ドローを狙えるのでピック あとから思うとコンパイラドライバがコモンなのであとから拾えるだろうと想定し、アンコモンであるループを拾っといたら最期のジャイアントヘッド戦がどうにかなったかもしれない まぁ~序盤の数ダメージのために拾ったのは無難かとは思うが
Floor 3
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火力ピック
Floor 4
ゴールドもらおうかとしたけど、次の戦闘結果次第でエリート行くかもだったのでスルー
Floor 5
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フロントロード防御ピック。 ガーディアンにも強いので。 ここの選択でなんらかの火力が出ていたらエリート踏みに行ってたかも。
Floor 6
エリートに進むかが悩みポイントだった。 ボスグレムリンにあたったら被害甚大っぽかったから避けた。 火力増強で切断をUG。
Floor 7
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切断もあるし体力にも余裕あるしで普通に挑戦。呪いもイヤだったし。 ピックはドロー手段を回収。次の焚き火でザップ0コスにする予定だったので。スチームバリアとは少し悩んだけど、アンコモンってのと一応防御は跳躍拾ってたので。
Floor 8
ザップUG なんか0コスでライトニング生成強いと思ってる節はあるけど、イマイチな選択な気もするんだけど、どうなんだろうなぁ ボーライとかコンパイルドライバとかの3点稼ぐより、1コスを0コスにしたほうが効果多い気がするんだけど、さっぱりわからん
Floor 9
レリックおいしい
Floor 10
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アルゴリズム育てる余裕があるし、相当ブロック稼げそうなのでピック フロスト生成できるので冷静沈着と若干迷ったけど、まぁ、あとで拾えるかなぁ、という感じでスルー
Floor 11
スキム拾ってるので0コス増やしたかった。 大人しくボールライトニングやコンパイルドライバUGして火力増やすほうがベタなのか?
Floor 12
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防御もりもりできそうなのでアルゴリズム。 流石にサンダーストライクは先行投資が過ぎる
Floor 13
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ボスがガーディアンだし防御増やして損ないでしょ、と跳躍ピック。 自己修復と少し迷ったけど、防御増やしたほうが結果的に被弾減りそうな雰囲気あったし、次エリートだったので エリートは誰が相手でも筋力ポーション拾えてたから火力面は問題なく、ラガブセントリーだったときの防御手段は多めでもいいかなぁ、という程度の思考
Floor 14
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なんかしらんけど引きとライトニングの攻撃が噛み合って被害なし 流石に防御多すぎるからスチームバリアは避けた。攻撃にもなるし防御にもなるホログラムピック。 瓶詰めはドローできるのでコンパイルドライバ、だったんだけど、安易だったかもしれない。この先腐った感じは全くしなかったけども、切断とかのほうが全体的に被害は軽減できた? わからん。
Floor 15
瓶詰めしたのでUG
Floor 16
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防御多めだったので戦いやすかった。 あと確かエントロピーポーションからオーブ生成ポーションが出て使ってライトニング並べてたら終わった。 ピックはコアサージで、メテオは打てない、ハイパービームは集中力下がるのを嫌った + 切断持ってたので複数体相手でも戦えると判断してスルー。 便利な1枚であるコアサージをピック。
Floor 17
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だいぶ悩んだけど切断が重いのと4エナないと2層がきついと判断してハンマー。強化できなくなるのはだいぶ重いデメリットに感じる(デフラグをUGできないのがかなりしんどいと感じる)けど、メリットを取った。 ハンマーのデメリットがしんどいので鐘でエナジー関連レリックガチャしてもよかったし、インサータを将来性見越してピックしてもよかった。 んだけど鐘はハズレ引いたらゴミだし、インサータは現状集中がないしオーブ生む手段も少ないので、2層の低層が苦しむと判断してスルー。
Floor 18
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AOE + 火力ごまかすためにダーク生成手段をピック
Floor 19
呪いは拾えなかったしHPはあったので最大HP増加
Floor 20
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防御多めなので体力回復を狙えると思い自己修復をピック。 ここでもループ拾っとけばよかったな感ある。2層のラスト焚き火HPMAXなのに鍛冶できんから休憩選んだし と言ってもそれは結果論な気はする。 んだけど、まぁ、火力不足オーブスロット不足集中力不足を若干ごまかせるループの選択は大いに考慮すべきだったとは終わってから思う。 んだけど、ループは強化しないと弱い印象があって……いやでも今考えるとやはりダーク生成手段を拾ってて集中力を上昇させる手段に乏しいのでダークで火力をごまかすしか無いんだから、ループ拾っとくべき感はあるかも
Floor 21
何売ってたかあんまりおぼえてないけど、集中力枯渇だったのでデータディスク購入 あと集中力上がるならとフロスト生成手段購入
Floor 22
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アルゴリズム好きすぎ問題 と言ってもプラスで出てたのが美味しいし、ホログラムで拾いたいカードもあんまりなさそうな雰囲気だったし、パワーなさすぎでフォースフィールドは拾えない
Floor 23
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休憩しながらエリート狩れるルートを選択。 なんとなくエリートむりかな感あったけど(多分本だと死んでたかも)、切断をいい感じでミニオンに当てたりと上手いこと勝てた ピックは0コスフロスト生成手段。再構成はそういうデッキじゃない、溶鉱炉はいらんでスルー。 今まで上手く言ったことないけど、再構成って勝ち筋になるんかな? 今回のランでは結果的にあったらもしかしたら最期のジャイアントヘッドに火力で競り勝てた可能性がわずかに、って感じだったけど、そういう刺し方するカードでもない気がする。
Floor 24
鍛冶できないので休憩
Floor 25
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コストがそこそこデレたきがする フロスト生成&ドローを狙って冷静沈着をピック 火力が物足りない気がしたのでボーライもありかなと思ったけども。
Floor 26
表示ないけど昆虫標本だった。
Floor 27
まさかのライフマックスだったので思い出した。 こんなライフ減らないことあるんか、と思いながらプレイ。今思うと防御が多めだったのが功を奏した? ただいつも防御多くても火力不足で変に長引いて殴られて体力ゴリゴリ削られてってパターンがおおいから本当にわからん ポーションの切り方が上手くいってたんかなぁ
Floor 28
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アルゴリズム好きすぎ問題。というか消去法的に。 溶鉱炉は微妙、起動シーケンスは初手邪魔になるのを嫌って。
Floor 29
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あまりにも攻撃カードが少なすぎるため、集中砲火をピック。 強化済みだったし、スロット増えるかもという先行投資感もあった。 フロストはそこそこ生成できるし初手邪魔されるのを嫌がって寒気は回避。 充電も悪くないかなぁ、と思ったけど、やっぱり攻撃が欲しかった。
Floor 30
削除かゴールドかレリックほしかったなぁ
Floor 31
/
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フロスト生成というよりも、ダメージ稼ぎとして寒波をピック 機械学習も考えたけど、ドローより攻撃のほうがほしい感あった
Floor 32
体力マックスなのに休憩 普段常に「休憩したいなぁ」と思いながら鍛冶を選んでいるのに、どうしてこうなった 弟切草をHPマックスの時食べたら最大HP増加するみたいになってほしい
Floor 33
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多分勝てねぇだろうなぁ、と思いながらも防御多めだったおかげもあって(あと1層で拾えたキノコレリックも微妙に響いてたか?)ジリ貧で勝利 3スロットの集中砲火とかいう微妙な攻撃手段がないと多分まけてた
Floor 34
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エリートは狩れないと思ったのでブラックスターは回避 王冠はカード拾えないと勝てるわけないと思ったので回避 白い像もあるし、ポーションゴリ押しせんとエリートに勝てないということで聖樹皮をピック
Floor 35
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ルート選択は、金が余ってたしあまりにも火力が貧弱だし集中力もないしで早く店踏みたいと思ってたけど、スーパーエリートの兼ね合いで店を踏めない。 ここさえ乗り切ればと思ってたけど、結果的に乗り切れなかった。 戦闘自体はすでに辛勝というか「全然ダメージを与えられねぇ」と思いながら苦心してた。
Floor 36
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ぜんぜん勝ち筋が見えなかったので3枚を選択 結果的にそのうち2枚は良い選択ができたけど、それが勝ちにつながるかといえば、うーん。とにかくエリートに勝てる気配がない。
Floor 37
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3層1戦目で1体でもしんどかったので本当は避けたかったけど、なんらかのレリックかカードなんかの報酬を拾えないとどっちにしろスパエリに勝てないと踏んで戦闘。 結果的にそこそこの被害ですんだけど、ジャイアントヘッドに勝てねぇなという感じ
Floor 38
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防御はすでに多く、さすがにオーブスロットがないのに消尽は拾えず、効率化も今更フロントロードの火力拾っても……感あったのでスルー 火力不足もあったし効率化拾うべきだったのかなぁ
Floor 39
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戦闘自体は普通に勝利。初手で切断でボム処理できたのはラッキーだった。 が、やはりピックにスケールできる火力が存在せず泣く。
Floor 40
一番勝ち目がないと思ってたジャイアントヘッド、しかもHP増加。 スケール足りず無理だなぁ、と思いながら戦ってたけど、無理だった。 ギリ勝てない感じだったので、2回ほど検証というかプレイングを向上させたら勝てないかなと思ってリセットしたが、やはり40ほど火力が足りず敗北。勝てないデッキだったということだろう。 スケール手段が反響化か適当に集中力を増やすくらいしか知らないのが良くないのかもしれない。 あと固定観念的に「UGできない"ループ"は弱い」という頭でいたのがよくなかったかもしれない。割りとこれが敗因くさい。 20階層の自己修復の代わりにループを拾ったら勝てる戦闘だったかもしれない。ダークでスケールする感じで。残りHPが40で集中力1ある9ターンの戦闘なんだから、最期の6ターンまでにループダークをセットしてれば間に合ったってこと。 まぁそこにつながったのは融合ハンマーのピック(強化できないからループを拾いたくない)なので、ボスレリのピックのミスとも取れるけど、これも結果論というか。まぁ、ループは未UGでもスケール足りなそうな雰囲気の時はピックもひとつの手だよという程度の反省で終わっとくのが無難かなぁ。 とは言えこれもまた結果論な気はする。 自己修復をピックしてない悪目の可能性として、ルーレットでHP回復がなかったら+戦闘時の引きが噛み合ってなかったら、HP回復できてない関係から2ボスでやられてた説もあるし。 ちなみにアルゴリズムが4枚というアホ感あったけど、よく働いてくれたとは思う。アルゴリズムをうまいことドローできるかという運ゲーに勝ってなければここまで粘れなかった。 ここ乗り越えられてたら資金も潤沢にあったし、どうにかなったのかも。 総括すると、集中力を得る手段が乏しいと分かったときからダークをひたすら育成して切り抜ける手段を確保すべきだった。そのために脳死「ループ」避けは良くなかった。気がする。なんにもわからない。俺たちは雰囲気でSlay the Spireをやっている。
カードUG、ポーション3つ、ゴールド全失いカード2枚削除、ボスレリ で、削除を選択 店踏まない感じで行けそう + 序盤は圧縮してザップとデュアルキャスト打つのつよムーブだと思ってるので あとカードUGは焚き火をそこそこ踏めそうだし多分強くない、ポーションは選んだことないし強いとも思えない、という感じ。ドロップしたら悔しいというもったいない感情もあるけど、結果的に今回のランではエリートを1回スルーしてるので、ポーションを選ぶべきだった?