そろばんダブタドロップ

コンボデッキになりそうな雰囲気を感じとった。

Gilles105 Gilles105

デッキサマリ

27
枚数 ドロー性能
0ドロー 1ドロー 2~ドロー
パワー 4 (15%) 3 0 1 2 (7%)
消滅 8 (30%) 7 0 1 3 (11%)
残留 15 (56%) 11 2 2 8 (30%)
27 21 2 4 13 (48%)

プレイ情報

runid: 1727364908.run

seed: 515M1RTFFDRAU

AscensionLevel: 20

localtime: 2024-09-27 00:35

mod: -

デッキ(27)

all/AscendersBane.png all/Defend_R.png all/Defend_R.png all/Defend_R.png all/Offering.png all/Thunderclap.png all/PommelStrikePlus.png all/Flex.png all/ShrugItOff.png all/Anger.png all/DoubleTapPlus.png all/BattleTrancePlus.png all/Headbutt.png all/FeelNoPain.png all/LimitBreak.png all/SecondWind.png all/FeelNoPain.png all/SeeingRedPlus.png all/SpotWeakness.png all/Dropkick.png all/PummelPlus.png all/Disarm.png all/FiendFirePlus.png all/UppercutPlus.png all/Brutality.png all/DarkEmbracePlus.png all/SeeingRed.png

レリック(19)

all/BurningBlood.png all/FossilizedHelix.png all/CharonsAshes.png all/Omamori.png all/StrikeDummy.png all/MedicalKit.png all/CallingBell.png all/OddlySmoothStone.png all/MercuryHourglass.png all/CaptainsWheel.png all/IceCream.png all/RegalPillow.png all/AncientTeaSet.png all/TheAbacus.png all/BottledFlame.png all/BustedCrown.png all/Orichalcum.png all/SelfFormingClay.png all/BottledTornado.png

侵攻記録

Floor 0

misc/neow.png
- misc/panelHeart.png 50 / 75 (+0) misc/panelGold.png 99 (+99)
行動選択: TRANSFORM_TWO_CARDS/PERCENT_DAMAGE

【ネオーのボーナス】 忘or最大HPorダメージ→2枚変化 アイクラのダメージは結構取りやすい。 ストライク2枚変化→供物、サンダークラップ まあ良し。 【ルート】 左に1本道3エリートの連戦焚火なし。これは修羅すぎる。 最悪のケースでカート提示弱い、ポーション無しで死まであり得る。 このルートは通れない。クソMAPと言える。 他のルートは最大2エリートしか狩れないし焚火が手前に一切なし。 幸い2戦目強化エリートを含められるので、無理やりこのルートを抜けないと後が苦しいかも。 ちょいとイベントが多すぎるのが気になるか。 エリートは連戦になるので、一番最初の商人でポーションを買おう。

Floor 1

all/2Louse.png
2 misc/panelHeart.png 50 / 75 (+0) misc/panelGold.png 111 (+12)
all/PommelStrike.png

picked

all/Warcry.png

pass

all/SwordBoomerang.png

pass

Floor 2

misc/shop.png
- misc/panelHeart.png 50 / 75 (+0) misc/panelGold.png 32 (-79)
all/Flex.png get
all/SkillPotion.png get

ポーションは微妙だけど、無いよりはマシか。 半額のフレックスが気になる。評価最低も良いところだが。 今回はドローとのシナジーで、供物とポンメルがある。 実際かなり強く使えたと思う。 実は古代ポーションも売っていたが、ちょっと高いのでこちらは買わなかった。

Floor 3

all/Transmorgrifier.png
- misc/panelHeart.png 50 / 75 (+0) misc/panelGold.png 32 (+0)
行動選択: Transformed
all/ShrugItOff.png get
all/Strike_R.png

removed

デッキバランスが悪いけど、この後アタック取っていくだろう。

Floor 4

all/Cultist.png
3 misc/panelHeart.png 50 / 75 (+0) misc/panelGold.png 42 (+10)
all/Anger.png

picked

all/Clash.png

pass

all/Dropkick.png

pass

ドローのデッキに怒りは最強。

Floor 5

all/SmallSlimes.png
4 misc/panelHeart.png 56 / 75 (+6) misc/panelGold.png 54 (+12)
all/DoubleTap.png

picked

all/Combust.png

pass

all/GhostlyArmor.png

pass

レアカードはダブルタップかぁ。 これはコンボデッキ目指していいという感じですかね。 横のカードも取れそうだけど。 デッキの削除もかなり進んでいるし、既にポンメルがあるしダブポンで瀉血と激怒があれば。

Floor 6

all/Lagavulin.png
6 misc/panelHeart.png 42 / 75 (-14) misc/panelGold.png 81 (+27)
all/BattleTrance.png

picked

all/Clothesline.png

pass

all/Metallicize.png

pass

all/FossilizedHelix.png get

怒りにトランスは序盤最強クラスのシナジーだ。 これでアタックカードのピックを抑えることができる。 貝の化石も強い。

Floor 7
/

misc/chest.png
- misc/panelHeart.png 42 / 75 (+0) misc/panelGold.png 81 (+0)
all/CharonsAshes.png get

遺灰か。次のエリート戦がセントリーだとぶっ刺さる。 ポーションが落ちてないのが気になるが、強化エリートに突っ込む。

Floor 8

all/3Sentries.png
6 misc/panelHeart.png 40 / 75 (-2) misc/panelGold.png 109 (+28)
all/Headbutt.png

picked

all/IronWave.png

pass

all/Cleave.png

pass

all/Omamori.png get

強化最大HPセントリー。セントリーで大当たり。 遺灰撒いて勝ち。 コンボデッキにヘッドバットは良いでしょう。

Floor 9

misc/chest.png
- misc/panelHeart.png 40 / 75 (+0) misc/panelGold.png 187 (+78)
all/StrikeDummy.png get

既にストライク大分ないけど、ヘクサにはダメージ欲しいよね。

Floor 10

all/GoldenWing.png
- misc/panelHeart.png 33 / 75 (-7) misc/panelGold.png 187 (+0)
行動選択: Card Removal
all/Defend_R.png

removed

デッキバランスを考えて防御を。

Floor 11

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 33 / 75 (+0) misc/panelGold.png 187 (+0)
行動選択: SMITH
all/PommelStrike.pngall/PommelStrikePlus.png

怒りを強く使うならドローを強化する。

Floor 12

all/ExordiumWildlife.png
2 misc/panelHeart.png 39 / 75 (+6) misc/panelGold.png 204 (+17)
all/FeelNoPain.png

picked

all/Flex.png

pass

all/GhostlyArmor.png

pass

なんだかんだ無痛は後で欲しくなるよね。 突進ループにシフトするならブロック要員になる。

Floor 13
/

misc/shop.png
- misc/panelHeart.png 39 / 75 (+0) misc/panelGold.png 41 (-163)
all/MedicalKit.png get

バックパックと医療キットが並んでいて悩む。 これも突進ループのギミックになるし医療キットを確保した。 ヘクサの火傷対策になるし優先する理由としては十分か。

Floor 14

all/2FungiBeasts.png
2 misc/panelHeart.png 45 / 75 (+6) misc/panelGold.png 60 (+19)
all/Cleave.png

picked

all/Clothesline.png

pass

all/Rampage.png

pass

all/FearPotion.png get

最近すぐなぎ払い取っちゃうやつ。 良くないわけではないが、結果的に我慢しても良かったのでは感も否めない。 フレックス、サンダークラップからのなぎ払いとか取る理由としては十分。 ヘクサは余裕そうなのでランページは不要だ。

Floor 15

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 45 / 75 (+0) misc/panelGold.png 60 (+0)
行動選択: SMITH
all/DoubleTap.pngall/DoubleTapPlus.png

コンボパーツから強化しておく。

Floor 16

all/Hexaghost.png
5 misc/panelHeart.png 19 / 75 (-26) misc/panelGold.png 134 (+74)
all/LimitBreak.png

picked

all/Bludgeon.png

pass

all/Berserk.png

pass

all/AncientPotion.png get

レアカードは微妙。 脳天割りは要らないし、強化出来ないと狂戦士も微妙。 一応フレックスリミットブレイクではあるが、最終的なコンボには不要。 まあ廃棄で残留はしないのでリミットブレイクを取っておいた。 レアカードのスキップはあまりしたくない。 コンボが完成するまでは筋力で戦えるようになるし、完成しなくても筋力で戦う逃げ道はあっても良いかな。 最終結果を見れば要らないカードだったが、途中経過ではあって良かったと思う。 カード評価のtierや動画で補足解説があったりするが、 最後のデッキ完成系での視点でしか評価できてなかったりするものは参考にするには要注意だ。 フレックス、なぎ払い、ヘッドバット、ダブルタップ、リミットブレイク。 これらすべて評価が低い筆頭だが、シナジーを意識して取ったほうが良く今強くなれるものばかり。 最終的には不要でも今目の前にある課題(戦闘)では優位になれるものとして認識するべき。 アイアンクラッドなら廃棄が得意な特性上ゲームの序盤に取った半端なカードは削除できる。 どんなカードでも取ったほうが序中盤を乗り越えやすいだろう。

Floor 17

misc/boss_chest.png
- misc/panelHeart.png 61 / 75 (+42) misc/panelGold.png 134 (+0)
all/CallingBell.png

picked

all/Ectoplasm.png

pass

all/MarkofPain.png

pass

all/OddlySmoothStone.png get
all/MercuryHourglass.png get
all/CaptainsWheel.png get

エクトと印は相当他が取れない場合じゃないと取らない。 お守りもあるので、鐘が一番強そうだ。 アイクラは高コストで強いカード多いが、幸い今回のデッキは3エナジーでも十分な出力が出来そうだ。 日時計を掘ることも狙いたいので、レリックテーブルを進めるのもアドだろう。 【ルート】 3エナジーで注意だが、戦闘は踏んでいけそう。 最大4エリートのルートも焚火で回復しながらなら越えられそう。 コンボパーツを探しに行こう。

Floor 18

all/ShellParasite.png
4 misc/panelHeart.png 63 / 75 (+2) misc/panelGold.png 153 (+19)
all/SecondWind.png

picked

all/Pummel.png

pass

all/Thunderclap.png

pass

セカンドウィンドの大量廃棄はこのデッキが欲しいところ。

Floor 19

all/TheLibrary.png
- misc/panelHeart.png 63 / 75 (+0) misc/panelGold.png 153 (+0)
行動選択: Read
all/FeelNoPain.png get

20枚カード見て欲しいコンボパーツが1枚も無いとかドン引きした。 なんだこの図書館は。 レアカードはバリケードが1枚。君最近主張激しいね。 無難なのは2枚目の無痛だった。 闇の抱擁、瀉血、焦熱の契約、激怒とかどれか1枚ぐらいは入れとけや。

Floor 20

all/3Byrds.png
3 misc/panelHeart.png 64 / 75 (+1) misc/panelGold.png 172 (+19)
all/SeeingRed.png

picked

all/SwordBoomerang.png

pass

all/BloodforBlood.png

pass

ドローが強いので、エナジーは欲しい。

Floor 21

all/Snecko.png
6 misc/panelHeart.png 64 / 75 (+0) misc/panelGold.png 183 (+11)
all/SpotWeakness.png

picked

all/Clothesline.png

pass

all/Anger.png

pass

all/GamblersBrew.png get

フレックス以外の筋力は確保しておこうかな。

Floor 22

all/SnakePlant.png
3 misc/panelHeart.png 62 / 75 (-2) misc/panelGold.png 197 (+14)
all/Dropkick.png

picked

all/Flex.png

pass

all/DualWield.png

pass

all/CultistPotion.png get

ダブタドロップで無限ループが狙える。 まだアタックの廃棄ギミックが無いのと、心臓戦にはブロックが必要だ。

Floor 23

all/BookofStabbing.png
4 misc/panelHeart.png 47 / 75 (-15) misc/panelGold.png 229 (+32)
all/PummelPlus.png

picked

all/Cleave.png

pass

all/WarcryPlus.png

pass

all/IceCream.png get

セットアップに雄たけび+は良いが、 まだエリート戦でダメージ出したい場面に筋力が乗る猛撃+にしておいた。 このカードは廃棄で消えるのが取りやすくて良いね。

Floor 24

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 69 / 75 (+22) misc/panelGold.png 229 (+0)
行動選択: REST

エリート連戦に備えて回復しておく。 結果的には要らなかった。 が、引き事故でもっと被弾は考えられるのでこれで良いかな。

Floor 25

all/Slavers.png
3 misc/panelHeart.png 67 / 75 (-2) misc/panelGold.png 261 (+32)
all/Disarm.png

picked

all/PerfectedStrike.png

pass

all/Havoc.png

pass

all/RegalPillow.png get

本対策に武装解除。

Floor 26

misc/chest.png
- misc/panelHeart.png 67 / 75 (+0) misc/panelGold.png 261 (+0)

陶器の魚が鍵。

Floor 27

all/BookofStabbing.png
4 misc/panelHeart.png 60 / 75 (-7) misc/panelGold.png 292 (+31)
all/FiendFire.png

picked

all/InfernalBladePlus.png

pass

all/Clothesline.png

pass

all/AncientTeaSet.png get

鬼火はぴったり。アタックを大量廃棄出来る。 あとはブロックギミックだ。

Floor 28

misc/shop.png
- misc/panelHeart.png 60 / 75 (+0) misc/panelGold.png 59 (-233)
all/TheAbacus.png get
all/Strike_R.png

removed

さっそくブロック解答にそろばんキタ。 あとはセットアップ速度を上げていくだけだ。

Floor 29

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 60 / 75 (+0) misc/panelGold.png 59 (+0)
行動選択: SMITH
all/FiendFire.pngall/FiendFirePlus.png

セットアップ速度も上げたいが、 当分の戦闘は鬼火の火力でゴリ押しする。

Floor 30

all/GremlinLeader.png
4 misc/panelHeart.png 66 / 75 (+6) misc/panelGold.png 93 (+34)
all/UppercutPlus.png

picked

all/Anger.png

pass

all/SecondWindPlus.png

pass

all/BottledFlame.png get

アーティファクト剥がしにアッパーカットを採用。 瓶詰は無難にポンメルで。

Floor 31

all/3Cultists.png
4 misc/panelHeart.png 72 / 75 (+6) misc/panelGold.png 108 (+15)
all/WildStrike.png

pass

all/BloodforBloodPlus.png

pass

all/ShrugItOff.png

pass

もう受け流しは取らなくて良い。

Floor 32

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 72 / 75 (+0) misc/panelGold.png 108 (+0)
行動選択: SMITH
all/SeeingRed.pngall/SeeingRedPlus.png

トランスと供物と激昂が候補に。 今はエナジーあったほうが動きやすい気がした。

Floor 33

all/Automaton.png
9 misc/panelHeart.png 65 / 75 (-7) misc/panelGold.png 185 (+77)
all/Brutality.png

picked

all/Barricade.png

pass

all/Immolate.png

pass

all/SpeedPotion.png get

手札広げてデッキのカードを引き切れるように残虐は良さそう。 貝の化石があるので、今回はUGしなくても良いパターン。

Floor 34

misc/boss_chest.png
- misc/panelHeart.png 73 / 75 (+8) misc/panelGold.png 185 (+0)
all/BustedCrown.png

picked

all/PandorasBox.png

pass

all/CoffeeDripper.png

pass

もう少しカードは見たいが一応デッキは完成している。 最後の焚火は回復に回したい状況になる予想。 王冠にしたが、ドリッパーでもなんとかなっていそうだ。 【ルート】 最大3エリートのルートもあるが、商人が踏めない。 戦闘よりはイベントを踏んでマインドブルームも狙いたい。 手前まで進んで状況によって調整する。

Floor 35

all/OrbWalker.png
1 misc/panelHeart.png 75 / 75 (+2) misc/panelGold.png 197 (+12)
all/SeverSoul.png

pass

Floor 36

all/3Shapes.png
4 misc/panelHeart.png 72 / 75 (-3) misc/panelGold.png 210 (+13)
all/Clothesline.png

pass

Floor 37

all/Designer.png
- misc/panelHeart.png 72 / 75 (+0) misc/panelGold.png 135 (-75)
行動選択: Single Remove
all/Strike_R.png

removed

削除は有難い。

Floor 38
/

all/3Darklings.png
2 misc/panelHeart.png 60 / 75 (-12) misc/panelGold.png 145 (+10)
all/BloodforBloodPlus.png

pass

Floor 39

all/GoldenShrine.png
- misc/panelHeart.png 60 / 75 (+0) misc/panelGold.png 195 (+50)
行動選択: Pray

マインドブルームは出なかった。 【ルート調整】 なんとなくエリート戦の被弾が読めない。 事故ってレプトから大被弾とかネメシスに強打で乱されたり。 エリートは避けて商人で削除を進めようかな。

Floor 40

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 60 / 75 (+0) misc/panelGold.png 195 (+0)
行動選択: SMITH
all/BattleTrance.pngall/BattleTrancePlus.png

供物の後にトランスするケースが多そうな気がしたので。

Floor 41

all/Sphereand2Shapes.png
2 misc/panelHeart.png 66 / 75 (+6) misc/panelGold.png 206 (+11)
all/TrueGrit.png

pass

Floor 42

misc/shop.png
- misc/panelHeart.png 66 / 75 (+0) misc/panelGold.png 26 (-180)
all/DarkEmbrace.png get
all/Bash.png

removed

抱擁は欲しかったので運が良い。 弱体付与はアパカとサンクラに任せる。

Floor 43

misc/chest.png
- misc/panelHeart.png 66 / 75 (+0) misc/panelGold.png 74 (+48)
all/Orichalcum.png get

Floor 44

all/Reptomancer.png
2 misc/panelHeart.png 72 / 75 (+6) misc/panelGold.png 108 (+34)
all/Berserk.png

pass

all/SelfFormingClay.png get

ちょっとビビってたけど、速攻で倒せた。 ネメシスの方がヤバかったかもしれない。

Floor 45

all/SpireGrowth.png
3 misc/panelHeart.png 71 / 75 (-1) misc/panelGold.png 122 (+14)
all/IronWave.png

pass

Floor 46

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 71 / 75 (+0) misc/panelGold.png 122 (+0)
行動選択: RECALL
all/ruby_key.png get

Floor 47

all/3Darklings.png
2 misc/panelHeart.png 75 / 75 (+4) misc/panelGold.png 138 (+16)
all/Whirlwind.png

pass

Floor 48

all/WrithingMass.png
3 misc/panelHeart.png 72 / 75 (-3) misc/panelGold.png 148 (+10)
all/BloodforBlood.png

pass

血に血やたら出るね。

Floor 49

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 72 / 75 (+0) misc/panelGold.png 148 (+0)
行動選択: SMITH
all/DarkEmbrace.pngall/DarkEmbracePlus.png

Floor 50

all/DonuandDeca.png
6 misc/panelHeart.png 47 / 75 (-25) misc/panelGold.png 148 (+0)

Floor 51

all/TimeEater.png
7 misc/panelHeart.png 27 / 75 (-20) misc/panelGold.png 148 (+0)

ダブタ抱擁鬼火で焼却。

Floor 52

misc/door.png
- misc/panelHeart.png 63 / 75 (+36) misc/panelGold.png 148 (+0)

Floor 53

misc/campfire.png
- misc/panelHeart.png 75 / 75 (+12) misc/panelGold.png 148 (+0)
行動選択: REST

予定通り回復。無限ループが完成するまで耐えれば勝ち。

Floor 54

misc/shop.png
- misc/panelHeart.png 75 / 75 (+0) misc/panelGold.png 23 (-125)
all/Cleave.png

removed

怒りも邪魔になるが、使わなければいいだけ。

Floor 55

all/ShieldandSpear.png
6 misc/panelHeart.png 75 / 75 (+0) misc/panelGold.png 49 (+26)
all/SeeingRed.png

picked

all/BottledTornado.png get

ノーダメージでいけた。 抱擁瓶詰これは速そう。

Floor 56

all/TheHeart.png
7 misc/panelHeart.png 65 / 75 (-10) misc/panelGold.png 49 (+0)

まさかの鬼火を使うタイミングがなく無限ループ状態に突入。 残虐1ドローからダブタポンメルで4枚ドロー、ダブタドロップでカードを引き切る。 あとはダブタからドロップを繰り返せばエナジー収支が+でアイスで保持もできる。 ターンの終わりはダブタヘッドバットでダブタとポンメルをデッキトップに置く。 やはりヘッドバットって強くね?

Floor 57

misc/IRONCLAD_win.png
- misc/panelHeart.png -1 / -1 (+0) misc/panelGold.png 99 (+99)

序盤からコンボデッキになりそうな雰囲気がそのまま形になって良かった。 ダブタポンメルはデッキを引き切れるのがミソで二刀流とは違うところ。

Act 1

minimap/hexaghost.png





























Act 2

minimap/automaton.png





























Act 3

minimap/donu.png